たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

ahamoのeSIMを新しいスマホに移行した作業記録。注意点など。

先日、iPhone14 Pro Max購入に関する記事を書きました。 その関連で今回はahamoのeSIM移行作業をしたことについて記録と注意点を残しておきます。 ※2022/11/19時点の作業方法です。最新と異なる可能性がありますのでご注意ください。 ahamo eSIM移行方法 202…

ヨドバシからiPhone 14 Pro maxが届かないのでアップルストアで注文した経緯と記録

ヨドバシ.comでiPhone 14 Promaxを購入したが1ヶ月以上経っても全然届かないのでアップルストアで注文しました。 以下その経緯と理由について、備忘録と共有です。 2022/09/13 ヨドバシに注文。 この日の注文時点でアップルストアでは4-6週間後に発送予定と…

ゲーミングモニターBenQ EX2710S を購入してみた。感想など

最近PS5を導入したのですが、アクションゲームの動きがなんか粗いなーと感じて、ゲーミングモニターを導入してみました。 導入したのはBenQ EX2710S。 BenQ MOBIUZ ゲーミングモニター EX2710S (27型/165Hz/IPS/フルHD/1ms/HDRi/treVoloスピーカー/sRGB 99%/…

Nintendo Switch 有機ELディスプレイモデルを購入した。感想

ニンテンドーSwitchの有機ELディスプレイモデルを購入してみました。 旧モデルは持っているのですが、どう違うのか体験してみたくて。 Nintendo Switch 有機ELディスプレイモデル 実際に触れてみての感想 実際に触れてみて思ったことは以下の通り。他にも気…

【有明夜景】東京ビッグサイト周辺を夜散歩してみた

東京ビッグサイトとお台場を繋ぐ「夢の大橋」を夜間に散歩してきました。 夜景が綺麗です。ビーナスフォートの観覧車やレインボーブリッジ、東京タワーも見れます。 夢の大橋。良い雰囲気。 東京ビッグサイト近く 海と橋 レインボーブリッジと東京タワーが見…

集中力を付けるよりも、使わないことに意識することは大切だと思った

いかに集中力を付ける・発揮するかがよくテーマになります。でも、無駄に集中力を使わなければ、自然に必要なところで集中力がある程度出るのでは?と思いました。 そのためには、集中力が必要ないものに使わないようにしたり、そもそも集中する必要があるこ…

ゆりかもめ豊洲方面から富士山が見えなくなってきた

久々に秋冬シーズンのゆりかもめに豊洲から乗車したのですが、高層ビルに隠れる形で富士山が見えなくなりました。 5年くらい前はもっとはっきりと見えたのになーと思うところです。なんか残念。 豊洲駅ゆりかもめ線ホームから見える富士山

意識低い読書方法は「眺める感じで読む」「全部は読まない」

「興味があまり湧かない」「意識はしているけれど読んですぐに理解できなさそうなのでとりあえず今は読まずに置いておく」として全然読まずにいる本っていくつかあると思います。 眺める感じで読む そういう場合は、無理に読む必要もないですけど、とりあえ…

有明で風呂に入ってきた。区民割で1,000円タオル付き

寒くなってきたので有明ガーデンにあるスパ、「泉天空の湯」に入ってきました。 江東区民割で1,000円でした。タオル付き。 区民割は日時限定なので、使用する人はご注意を。 現時点(2021年10月18日)では、以下の模様。 時間:17:00~21:00 (通常時19:00~2…

辰巳・東雲付近を散策してた

辰巳・東雲近辺を散歩してきました。 高層マンションが立ち並ぶ一帯ですが、そのなかで長閑な風景が広がります。 辰巳・東雲周辺のスポット

豊洲の個人的隠れ夜景スポット

豊洲の個人的隠れ夜景スポットを紹介します。 位置的には、昭和大学豊洲病院の近くです。 こんな夜景が見れます。 豊洲の夜景スポット

イオンの高級半額寿司を食べた

久々にスーパーの半額寿司を食べました。 イオンの高級半額寿司。半額でも900円くらいしましたのでw イオンの高級半額寿司 寿司食べる時って、なぜかアボカドも食べたくなりますよね。 アボカドもつけました

コメダ珈琲で小倉あん半トースト食べた

久々にコメダ珈琲で外食しました。 いつもコーヒーと半トースト(小倉あん)セットです。 コーヒーと小倉半トースト

方眼紙と真っ白な紙の使い分け

方眼紙と真っ白な紙、用途によって使い分けているなーと気づきました。 以下、簡単にメモ。 方眼紙の使い方 考えが頭の中である程度まとまっている時に最後の確認・整理。 複雑・ごちゃごちゃした課題の整理。 まとめると、ある程度目に見えるものをはっきり…

一人暮らし独身男性37歳のモーニングルーティン

一人暮らし独身男性37歳の自分。朝のルーティンを簡単に記しておきます。 起床 大体7:30 - 8:00の間 軽く洗顔・歯磨き プロテインとサプリ飲む 着替え・整髪 SNSや瞑想 朝食 9:00前くらい 歯磨き 掃除機かける シンク掃除 大体こんな感じかな。 もっと少なく…

メイリッシュで紅茶のウヴァを飲んだ

秋葉原にあるメイドカフェ「メイリッシュ」さんで、紅茶のウヴァをいただきました。渋みが良いですね。 ウヴァ 越後屋ときな、武良崎ゆきもかわいい。メイリッシュの制服が合う。 越後屋ときな、武良崎ゆき メイリッシュはこちら www.mailish.jp

業務スーパーでデーツシロップを購入してみた

業務スーパーでデーツシロップを購入してみました。 たしか700円くらい。 味はデーツの味がしますが、甘くないですね。 用途がなかなか思いつかないですが、ヨーグルトには合いそうかなと思います。 業務スーパーのデーツシロップ デーツシロップの成分等 脂…

有明テニスの森周辺の夜景散歩

有明テニスの森駅周辺は夜散歩すると夜景が綺麗です。 光り輝く高層ビル、レインボーブリッジが見れます。 有明テニスの森駅周辺から見れる夜景

東京ビッグサイト周辺散歩記録 2021年10月

東京ビッグサイトとビーナスフォート間を散歩してみました。 高層ビルが見えたり、海が見えたりでリフレッシュできますね。 最近は大学もできたりで、キャンパス風の落ち着いた風景も見れます。 東京ビッグサイト - ビーナスフォート間散歩写真 今度は夜景を…

RIFRESCAリフレスカ有明店でフレンチトースト食べた

東京ビッグサイト近く、TFTビル内にある「CAFE RIFRESCAリフレスカ有明店」でフレンチトースト食べました。 RIFRESCAリフレスカさんはサイゼリヤの系列店らしい。確かにサイゼリヤの隣にあって、ドアが繋がっていましたしね。 CAFE RIFRESCAリフレスカ有明店…

炊飯器でさつまいもを蒸してみた

炊飯器でさつまいもを蒸してみました。 結構美味いです。 甘さが引き立ちます。 炊飯器で蒸したさつまいも 炊飯器でさつまいもを蒸す方法 手順は簡単です。 さつまいもを炊飯器に入れる。 カップ2杯分くらいの水を入れる。 白米モードで通常に炊く。 以上。 …

ヒープリの「バッグクッキー」を買ってみたので簡単に紹介してみる

いつの間にか下書きに残っていたので、供養の意味も兼ねて公開。 たぶん、下書き書いたの去年の10月くらいかなあ。1作品前のプリキュアの菓子商品紹介。 ========= Furutaから発売されている「ヒーリングっど♡プリキュア」(以下、略して「ヒープリ」)の「…

iCloud写真の容量不足。画像・動画消したのにアップロードできない場合

iCloud写真の容量不足して、画像・動画消したのにアップロードできない場合について。どうやら更新に1日くらいタイムラグがあるようで、翌日になったらアップロードされるようになりました。 終わり。

有明に引っ越した。住んでみての感想、良さなど。

最近、有明に引っ越しました。 住んで1ヶ月もほどですが、感じたことをちょっと上げてみようと思います。 有明の良さ 歩道の道幅が広い 広々とした歩道で快適に歩けます。ソーシャルディスタンスがとりやすく、ノーマスクマンがいても安心。まあ、この辺に住…

コロナワクチン接種2回目の副作用記録

コロナワクチンの2回目を接種して1ヶ月近く経ちました。 簡単に副作用の記録を残しておきます。 接種ワクチン : モデルナ製 コロナワクチン2回目接種当日の副作用 体調に変化無し。 体温も平熱 コロナワクチン2回目接種翌日(2日目)の副作用 以下、時刻, …

コロナワクチン接種1回目の副作用記録

先日、コロナワクチンの1回目接種してきました。 以下、自分の副作用の記録です。ご参考に。 ワクチンはモデルナ製。 接種当日 : 特になし。 接種翌日 : 夜に体温37.0度くらいになる。接種部位の腫れと痛み。そんなに痛くない。 3日目 : 左腕腫れ・痛み、微…

秋葉原に4ヶ月ほど住んだ。ちょっとした感想。

2021年4月くらいから秋葉原に住み始めました。 住んでみての感想をちょっとだけ挙げてみます。 住んだエリア 秋葉原と御徒町の間くらい。電気街へは徒歩1分くらいで行ける。 食について 業務スーパーとハナマサが便利。以下の店舗を利用していました。 業務…

トロピカルージュプリキュア サウンドトラック1 の感想

劇伴担当の寺田志保さん解説(CDのブックレット参照)どおり、全体的に明るくノリの良い楽曲が多く聞きやすい。本編イメージ通りの楽曲だなと。 前作ヒーリングっどプリキュアのサントラと比べると聴きやすいかも。 気に入った曲は以下。超簡単に印象を書い…

自分的食事・栄養のベストプラクティス-2021-now

ここ最近、自分の食事内容を固定化している。 目的条件と制約条件は以下の通り。 目的条件: 食費の節約 時間の節約 制約条件: 必要栄養素の摂取 自分的に好きなものを食べる これらの条件を達成する様試行錯誤した結果、最近は以下の食事内容に落ち着いて…

両国に住んで4ヶ月が過ぎたので感想などをメモっておく

両国 実は今年4月から両国に住み始めました。 なぜ両国にしたかというと、職場が近いのと、ちょうど予算的にも合う物件を探し当てることができたから。 (安い物件だと6万台もたまにあるっぽい。もちろん、住居はそれなり。。。という感じだと思いますが) …