たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

「REAl × EYEZ」J × Takanori NishikawaのシングルCDを購入したので感想

仮面ライダーゼロワン」の主題歌「REAl × EYEZ」。

LUNA SEAのベーシストであるJと西川貴教のコラボ曲です。

CD購入してみたので感想書いておきます。

(J氏の西川氏については以下敬省略)

音源はすでに配信はされていますが、自分はフルを聴くのはCD版が初。

real_eyez

「REAl × EYEZ」J × Takanori Nishikawaの感想

曲調は、Jのソロ曲にありそうな疾走感のある曲。楽器陣もJバンドですので、自分的には耳に馴染んだ音ですね。

ベース・ドラムのリズム、ギターの刻みは、いつものJ節が発揮されている。

そんなJのソロ曲に西川貴教のボーカルが乗っかったという感じ。

互いに長年の付き合いがあるだけあって、Jは西川のボーカルをうまく自分の曲に乗っけているし、西川側もそれを理解して自分の声をJの曲に乗っけているなあとあらためて感じます。

カップリング曲「Anather Daybreak」の感想

また、カップリング曲の「Anather Daybreak」については、「REAl × EYEZ」とほぼ同じ感想。

曲調としては壮大なバラード。J作曲としては結構珍しく感じました。もちろんいつも素晴らしいバラード曲つくるのですが、こういう感じの壮大感ある曲はあまり見かけないなあと。(J作曲のバラードですと、もっとしっとりなバラードが多い感。)

「Anather Daybreak」は、そんな壮大なバラード曲にJの渋いボーカルと、西川のパワフルなボーカルが見事にマッチしているなあと。

おわりに

今回のこの仮面ライダーの主題歌をきっかけにJ・西川両氏の曲を聴いてみようとする人が増えるといいなあと思う。

西川氏のほうはよく聴く人多いと思うけど、Jのソロ曲って聴いたことがあるひとはあまりいないんじゃないかなと。LUNA SEAファンくらいかなあと。

たぶん、仮面ライダー見ている人でJのソロ曲聴いたことがある人って、もともとのJファンまたはLUNA SEAファンしかいない感。

今回の「REAl × EYEZ」を聴いて、Jのボーカルを「声が渋くていいな〜」と感じた人も多いはず。

ちなみに、LUNA SEAの人気曲はJが原曲作ったもの多いですよ。「ROSIER」とか。