たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

ヒーリングっど♡プリキュア サウンドトラック1の感想

ヒーリングっど♡プリキュア(ヒープリ)のサントラ第1弾が発売されました。

 

 以下、簡単に感想を書いています。
自分の気に入った曲だけ。走り書きです。またあとで書き直すかも。

輝くいのち

サントラ1曲目にしてメインテーマ曲。
やさしいメロディーから始まり、華やかで力強オーケストレーションに展開していくのは、病気で入院したのどかが回復して成長していくのとなんか重なるところを感じてしまいます。
ベース・ギターの刻みも凄く印象的。
1曲目から華やかさと激しさが目立ち、寺田志保さんらしさが出ているなあと感じます。

こんにちは!すこやか市

イントロから始まるアコースティックギターの軽やかなリズムと、それに合わせていくベースのメロディが印象的な1曲。
RPGシミュレーションゲームの爽やかな日常曲という感じも強いです。

心の肉球にキュンときたら

第1話でのどかとラビリンが契約して変身に至る際のBGMだったのが印象的な曲。

重厚なオーケストレーションで、危機迫る感じがありつつも新たな一歩を踏み出すような流れになっていると感じます。

スタート!プリキュア・オペレーション

変身BGM。フルの曲の長さは2:07あります。
アニメ本編にはまだない、ギターがかなりフューチャーされてるのが特徴で、アニメ本編でとはまた違う印象を受けます。
1人変身と3人同時変身でも印象が結構違って感じましたが、このフルではさらに印象が変わって感じました。
追加戦士が加わった後の全員の変身シーンでは、このフル曲にもっと近づいてくるのだと思っています。

地球をお手当てします

戦闘BGM。
オーケストレーション、ギター、ベース、ドラム等いろんな音が派手に詰め込まれています。

特にギターは速弾き・高速タッピングが入っているのが特徴。

ギターの高速タッピングはプリキュア曲では珍しい感。

華やかさと激しさが詰まっていて、自分の好きな寺田さんの曲の特徴が一番詰まっているなと感じました。

プリキュア・ヒーリング

1人必殺技曲。勝利確定・処刑BGM。

イントロがドカーンと入ってくるのが印象的で、重厚で激しいオーケストレーションとなっています。

奇想天外大作戦

コミカルな曲ですが、ベーススラップがふんだんに組み込まれているのが特徴。

シンセの面白い音とベースのバキバキなスラップが合わさっているのが印象的です。

大暴れメガビョーゲン

メガビョーゲンが出現したときのBGM。

アニメ本編でもイントロのギターが特徴的ですが、うねるベースにも注目です。歪ませた音で禍々しさが上がっています。バキバキいわせたスラップも印象的。
なお、次の曲の「戦いの嵐の中へ」はこの曲の続きみたいな感じです。

大切なものを守りたい

奮い立たせるようなゾクゾクする曲。初めてアニメ本編で聴いたのは、ちゆとペギタンが契約して変身するに至る際だったかな。
重厚なオーケストレーションと、それを持ち上げていくベースが特徴。

全体的な印象

全体的に、優しい曲と激しい曲の落差が大きくて好きです。

激しい曲には、音がふんだんに詰まっています。

高梨康治さん劇伴時のキュアメタル要素も強いです。

寺田志保さんらしさが存分に詰まっていて、寺田さんの曲が好きな人も是非聴いてみて欲しいサントラです。

 

tama247.hatenablog.com

 

第2弾のサントラも、今からもう楽しみです。