たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

東京の業者運営のシェアハウスに住んで3ヶ月ほど経った感想

表題どおり。業者運営のシェアハウスに住んで3ヶ月ほどが経った。

このシェアハウスに住む以前は、個人運営のシェアハウスに1年間くらい住んでいた経験がある。

ちょっとメモ的に残しておく。

人と接する機会が少ない

コロナの影響もあって、他の住人と接する機会が少ない。というか、気軽に話したり集まったりしづらい。これを書いているいま、東京では224人感染で最高記録だったようだし。

住人と接する機会が少ないと、どうしても自分勝手になりやすい。というのも、自分が何かを使いたい時に他人が使っていて自分が使えない場合など、どうしても本音は相手を悪く思ってしまいがちになってしまう。しょうがないということはもちろんわかっているし、それがシェハウスと一人暮らしとの違いというのも重々承知している。

今までもシェアハウス等、他人との共同生活をしてきたけれども、自分が自由に使えなくてもあまりイライラしなかったのは、相手とコミュニケーションが十分にできたからかなあと思う。それは、相手の事情というか気持ちがわかりやすいからかなあと思う。

なので、コロナが収束すれば、もっと相手と積極的にコミュニケーションをとっていこうと思うが、まだまだコロナが治らず、それは難しいなあと思うところだ。