たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

自分的食事・栄養のベストプラクティス-2021-now

ここ最近、自分の食事内容を固定化している。

目的条件と制約条件は以下の通り。

目的条件:

  • 食費の節約
  • 時間の節約

制約条件:

  • 必要栄養素の摂取
  • 自分的に好きなものを食べる

これらの条件を達成する様試行錯誤した結果、最近は以下の食事内容に落ち着いている。

朝食:

これでたぶん大体600-700kcal

昼食:

たぶん大体50 - 100kcal

味噌汁・スープは職場で無料なので飲んでいる。仕事時は水を飲んでいるが、ずっと水だと口寂しく飽きるので。

夜食:

たぶん大体600-700kcal

まとめ 

夜は帰宅してさっさと寝る感じなので、満腹になりすぎないようにしている。餅の量で調整する感じ。まあ、朝と夜は大体同じメニューですけど。合計で1500kcalくらいは取っていると思います。これで十分。

あと、3食毎にサプリを取るようにしています。

この食事内容で調子わりと安定しています。引き続き観察しつつ、食事内容の構成を変化させていく予定。

また変化していったら記載していきます。

なお、プロテインはエクスプロージョンの抹茶オレ味を飲んでいます。甘すぎずちゃんと抹茶の味がして美味い。値段もわりと安い。