たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

ahamoのeSIMを新しいスマホに移行した作業記録。注意点など。

先日、iPhone14 Pro Max購入に関する記事を書きました。


その関連で今回はahamoのeSIM移行作業をしたことについて記録と注意点を残しておきます。

※2022/11/19時点の作業方法です。最新と異なる可能性がありますのでご注意ください。

 

ahamo eSIM移行方法

2022/11/19時点での移行方法は主に以下の流れになります。

1. eSIM発行・再発行の手続き

2. プロファイルのダウンロード

 

まあ、簡単そうですよね。。。自分も最初は簡単そうに思っていたのですが、実際にやったら結構ミスりました。

サポートセンターに相談して、正しい手順を確認し、もう一度試したらすんなりと移行できました。

自分も含めてミスしやすい箇所含めて以下、解説していきます。

1. eSIM発行・再発行の手続きについて

まず1番目。eSIM発行・再発行の手続きについて

公式のマニュアルはこちら。

ahamo.com

マニュアル通りにやれば基本的に問題ないのですが、以下補足を付け加えておきます。

大前提:

この1. eSIM発行・再発行の手続きの作業は、以下の条件・状態で実施してください。

  • 現在ahamo eSIMを使っている端末で、
  • Wi-Fiを切って、ahamo eSIMのモバイル通信で実施する

自分は新しい端末で、Wi-Fiのままやってミスりました。

STEP4 eSIM情報を入力 の場面

今使っている端末のeSIMを新しい端末に移すので、「新しい機種(持ち込み)でeSIM発行」を選択し、EID(32桁)を入力 のほうを選択します。

私はこの点よく解釈せず、「eSIM利用中の機種で再発行」のほうを選択してしまいました。恥ずかしながら。

 

新しい端末のEID(32桁)は新しい端末内で確認できます。iPhoneでしたら、「設定」-> 「一般」-> 「情報」に記載されています。

STEP6 注文完了

注文が完了すると、SMSがeSIMの入っている旧端末に届きます。確認コードが書いてあり、次のステップのプロファイルのダウンロードにて必要になります。

 

2. プロファイルのダウンロード について

eSIM再発行の手続きが終わり、次にプロファイルダウンロードのステップになります。

公式のマニュアルはこちら

ahamo.com

大前提:

この2. プロファイルのダウンロードの作業は、以下の条件・状態で実施してください。

  • eSIMを入れたい端末で、
  • Wi-Fi通信で実施する

新しい端末のほうで設定する作業です。当然まだeSIMが入っていないのでWi-FI接続で作業を行います。

 

STEP3 eSIMプロファイルをダウンロード

実質、STEP3のeSIMプロファイルをダウンロードから開始になります。

STEP2 回線切り替えの手続き は、eSIMを新しい端末に移動する際は不要です。

QRコード読み取り または SM-DP+アドレスを直接入力し、SMS・メールで送られた確認コードを入力。まあ、iPhoneでしたらQRコード読み取りでやると思います。

 

以上で終了です。

やり方間違えなければ5分もかからず終了します。

 

---------------------------------------

以下は自分のミスの記録です。移行作業とは関係ないので、飛ばし読みいただければと。

STEP2 回線切り替えの手続きについて。これは、別キャリアから新たにahamoに切り替える人等が、ahamoの回線を通すために必要な手続になります。今回のように新しい端末にeSIMを移行させるだけの場合はこの手続きは不要で、手続きをしようとするとエラーメッセージが出て進めないようになっています。

自分はそのことを認識しておらず、エラーメッセージが出て先に進めなくて困っていました。サポートセンターに問い合わせたところ、新しい端末にeSIMを移行する場合は不要な手続きだとわかりました。

回線の仕組みに詳しい人や慣れている人ならこの手続きは不要とわかるかもしれません。しかし、私みたいに詳しくない人からすると、再発行なので新しく開通手続きが必要というのもなんか自然に思ってしまいます。

---------------------------------------