たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

ヨドバシからiPhone 14 Pro maxが届かないのでアップルストアで注文した経緯と記録

ヨドバシ.comでiPhone 14 Promaxを購入したが1ヶ月以上経っても全然届かないのでアップルストアで注文しました。

以下その経緯と理由について、備忘録と共有です。

 

2022/09/13 ヨドバシに注文。

  • この日の注文時点でアップルストアでは4-6週間後に発送予定となっていた。
  • アップルストアで買うかヨドバシ.comで買うか結構考えて、最終的にヨドバシほうで購入した。
  • ヨドバシのほうで購入しようとした理由
    • iPhone pro max 13をヨドバシ.comで買った時は9月注文で翌日発送されたという過去の事実。アップルストアのほうでは2-3週間待ちだったけどすぐに発送された。たぶん確保ルートがことなるんだろうなと。
    • 結構ヨドバシは気に入っているし、今回もお世話になろうと単に思った。
    • なお、Air Pod Pro2もヨドバシで9/13に同時購入。こちらは発売日当日に届いた。

2022/11/01 6週間以上経っても発送されず。ヨドバシコールセンターに問い合わせ。

  • iPhone 14 Pro maxの商品ページは9月末くらいから「販売休止」になっていた。このあたりから結構怪しさが伺える。
  • 予約数が規定数に達したからだろうと思い、引き続き待つ。
  • 商品注文時のアップルストアで4-6週間後を過ぎる。いくらApple純Shopではないといえども流石にこれはおかしいなと。
  • Twitterでも同じように届かないという報告あり。
  • ヨドバシのiPhone 14 Pro maxのレビュー見たら、「商品届かない」という怒りのクレームでいっぱいだった。
  • Twitterではアップルストアで注文したら5日くらいで届いたという報告をちょくちょく見かけた。
  • まずは現状の事実確認のため、今後の発送予定日について目処等立っているかコールセンターに問い合わせ
  • 丁寧に対応いただけたが、やはり目処等は不明とのこと。
  • キャンセル・返金はもちろん可能とのこと。

2022/11/01 ヨドバシの注文をキャンセル、アップルストアで購入。

  • アップルストアでの購入に切り替えた理由
    • ヨドバシは発送の目処が立っていないこと。
    • ヨドバシの商品販売ページには「販売休止」がずっと表示。「予約受付中」とも書いてない。アップルストアDocomo等通信会社Shopでは予約可能となっているのに、ずっと「販売休止中」というのはおかし過ぎる。
    • このまま発送を待つのは怖い。ヨドバシからの公式アナウンスもないため、ずっと注文中のままになって発送されないのでは?という不安がどうしてもついてくる。発送があと1ヶ月以上先になる可能性はあるし、それならアップルストアでこれから注文した方が確実と判断。
    • もちろん、ヨドバシから1週間後くらいに発送される可能性もある。でも「販売休止」表示がずっと続いているし、公式側で何もアナウンスが無いということは説明しづらいトラブルが発生している可能性があるなと。
    • ヨドバシの注文を残しておいて「いつ発送されるのだろう?」というネガティブな心境になるよりも、時間はかかってもアップルストアでの注文に切り替えて「はやく発送されないかな。ワクワク」という感情のままでいた方が精神衛生上好ましい

2022/11/16 追記 Apple Storeから発送の通知。

  • 注文して約2週間で発送通知が来ました。

 

以上です。