たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

【菓子パン】秩父「みそぽてとパン」を食べてみた!気になるお味は!?

こんにちは。tama247です。

ブログ初投稿です。

埼玉県秩父市B級グルメ「味噌ポテト」を モチーフにしたご当地菓子パン「みそぽてとパン」を食べてみましたので、以下紹介していきたいと思います。

【菓子パン】秩父「みそぽてとパン」を食べてみた!

今回紹介しますのは、フジパンから発売されている菓子パン「みそぽてとパン」です。

この商品は秩父市のスーパーで購入しました。

他の地域で売っているのかは不明です。

なお、このブログ執筆本人も秩父市出身ですので、それを踏まえて今回この記事を書いております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「みそぽてとパン」の外観

まず「みそぽてとパン」の外観について。外観はこんな感じです。

f:id:taka247:20191201173156j:plain

「みそぽてとパン」外観

イラストの秩父市イメージキャラクター「ポテくまくん」は、お祭りの法被を着ていますね。かわいい。

もうすぐ秩父では、毎年恒例のお祭り「秩父夜祭」が12月2日・3日(本祭)と開催されます。

また秩父は、この夜祭以外にも、地域の小さなお祭り含めて年中お祭りが開催されています。

ネットの情報や、以前のテレビから得た情報によると、全部で400個近くあるとか。

年中お祭りが催されている地域でございます。

「みそぽてとパン」の栄養成分

「みそぽてとパン」 の栄養成分はこんな感じです。

f:id:taka247:20191201173306j:plain

「みそぽてとパン」栄養成分

エネルギーは228kcalと、菓子パンとしては低めですね。脂質も思ったよりも低い。本来、味噌ポテトは芋を揚げて甘い味噌ダレをかけたものなので、脂質はもっと高いと思っておりました。

 カロリー抑えたい人にもオススメかと思います。

ランチパックの「みそぽてとパン」

なお、ランチパックの「みそぽてとパン」は以前から発売されているようで、こちらは新商品のようです。この記事を初投稿した時点ではネットで調べてもあまり情報が出てこないです(私の検索のやり方が下手なのかもしれませんが。。。)。

ランチパックの「みそぽてとパン」もあるようです。こちらは食べたことはございません。

「みそぽてとパン」を食べた感想・味について

さて、気になる本題の食べた感想・味ですが、、、正直に言うと、

味噌の風味は少ないと感じました。

ポテトサラダみ少し味噌が付いた感じかなあと。

ちなみに断面図はこんな感じです。

f:id:taka247:20191201173254j:plain

「みそぽてとパン」断面図

味噌ペーストも見えますが、味はあまりしなかったなあと。

この味もアリだとは思いますが、本来の「味噌ポテト」を想像して食べると面食らうかなと。

本来の「味噌ポテト」を食べたことがない人がこの「みそぽてとパン」を食べるなら、たぶん特に気にならないと思いますが。。。

まとめると、

菓子パンとしては問題ないが、本来の味噌ポテトの味を求めると面食らう

という感じですかね。

お土産にするなら「味噌ポテトチップ」がオススメ!!

なお、秩父のお土産の観点から考えますと、味噌ポテト系なら「みそぽてとパン」よりも「味噌ポテトチップ」をオススメします。

こちらは味噌ポテト本来の「味噌」「ポテト」それぞれの味がしっかり詰まっていると思います。

食感はポテトチップスですが、食べた瞬間まるで味噌ポテトを食べたかのような味が口の中に広がると感じます。

こちらのほうが、味噌ポテトを食べたことがない人にも楽しんでもらえると思います。

 

☆☆☆

以上、「みそぽてとパン」の紹介でした。

今回初めてのブログ投稿ですが、今後もちょくちょく色んなことを適当に更新していこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。