たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

新潟市中央区の開運稲荷神社に行ってみたので紹介!!(日和山地域探訪)

新潟市中央区四ツ屋町にあります神社「開運稲荷神社」。

かわいいイラスト絵馬等も話題で気になっていましたので行ってみました。

新潟市中央区日和山地域にある開運稲荷神社

神社の場所は新潟市中央区四ツ屋町にあります。新潟駅から八千代橋経由入船行きのバスで本町通14番町バス停から歩いて5分ほど。

 ひっそりとした感じの佇まい。神社敷地には保育園もあるようで、小さな子どもたちの賑やかな声が響いておりました。

f:id:taka247:20191213162334j:plain

f:id:taka247:20191213162318j:plain

開運稲荷神社

奉られている神様は、地域では「こんこん様」と呼ばれ親しまれているようです。

 https://www.sankei.com/premium/news/191207/prm1912070003-n1.html

 

最近では、かわいいイラストも描かれグッズとしても販売されるようになりました。

f:id:taka247:20191213162312j:plain

f:id:taka247:20191213162306j:plain

f:id:taka247:20191213162301j:plain

f:id:taka247:20191213162255j:plain

かわいい絵のグッズや絵馬

こんこん様のイラストもかわいく描かれています。

f:id:taka247:20191213162324j:plain

f:id:taka247:20191213162330j:plain

こんこん様のかわいいイラスト

境内には猫もいた

境内には猫もいました。日和山地域では野良猫も含め道端に猫が沢山います。大抵の猫は人馴れしているのか、近寄っても逃げない猫が多いです。むしろひっくり返って腹を出して構ってくれポーズをしてくれるくらいです。

今回の猫も逃げないかな~と思って近づきましたが、写真を撮ろうとしたら逃げられてしまいました。

猫様、不快な思いをさせてしまったかもしれず申し訳ございません。

今回境内で出会った猫は、神聖な猫様だったのかもしれない。

開運稲荷神社は日和山地域の新スポットになるかも

開運稲荷神社は、写真のとおり全体的にひっそりとした佇まいで、日和山地域の隠れスポット的だと思います。

といっても、日和山地域は住宅街なので、他のスポットも基本ひっそりとした佇まいです。

このほか日和山地域では、カフェの日和山五合目さんや最近できたパン屋のmaikka.ki5(マイッカ)さん等、散策スポット満載です。

 

日和山五合目

http://www.hiyoriyama5.com/hiyoriyama5.html

 

maikka.ki5(マイッカ)

https://tjniigata.jp/gourmet/201912maikka/

 

なお、個人的に日和山地域の一番の散策スポットは、日和山展望台から見る海です!!

f:id:taka247:20191213164648j:plain

夏の日和山展望台から見える海

goo.gl

日和山地域、新しいスポットが増えています。今後も注目です!

新潟市に出かける際は是非立ち寄ってみてください!