たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

秋葉原に4ヶ月ほど住んだ。ちょっとした感想。

2021年4月くらいから秋葉原に住み始めました。

住んでみての感想をちょっとだけ挙げてみます。

 

住んだエリア

秋葉原御徒町の間くらい。電気街へは徒歩1分くらいで行ける。

 

食について

業務スーパーハナマサが便利。以下の店舗を利用していました。

業務スーパー : 湯島店

ハナマサ : 湯島店と秋葉原

 

最近の秋葉原は飲食店が増えているので外食も簡単ですが、私は外食苦手で自炊が好きなので、専ら自炊していました。業務スーパーハナマサで大容量の食材を入手できますし、他にもピーコックやオリンピック、ライフ等の一般的なスーパーもありますので、食に困ることはあまり無さそうに思います。ライフはAmazonで宅配もありますね。

 

住について

上述の通り、電気街に近い地域なので、結構騒がしいです。車は交通量は多いし、救急車・消防車のサイレンの音もガンガン鳴ります。電車路線にも近いので、電車が通る音も結構響きます。自分みたいに音に敏感な人は住むエリアに注意したほうがよいかと。

 

治安について

歓楽街(電気街)に近いほど人通りも多くなり、いろんな人が通るので、いろんな人がいるという感じですね。。そうなると、自然と不快と感じるシーンも増えると思います。

 

行政サービスについて

秋葉原駅から徒歩5分圏内に、市役所の出張所や警察署があるので、行政手続きのアクセスは結構楽だったなあと思います。

 

とりあえずこんな感じ。総じて言えば便利で住みやすいなと思います。JRは総武と山手・京浜東北があるので、どこか出掛けるにもアクセスが抜群ですし。