たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

有明に引っ越した。住んでみての感想、良さなど。

最近、有明に引っ越しました。

住んで1ヶ月もほどですが、感じたことをちょっと上げてみようと思います。

有明の良さ

歩道の道幅が広い

広々とした歩道で快適に歩けます。ソーシャルディスタンスがとりやすく、ノーマスクマンがいても安心。まあ、この辺に住んでいる人でノーマスクな人ってあまり見かけませんが。タワマンに暮らすような意識高いの人たちなので、そのへんはしっかりしているなと。

静か

人が多い地域だと賑やかですが、それが苦手という人も多いと思います。有明はまだまだ開発途中の地域で住んでいる人が少なく、基本静かです。日中はショッピングモールに来る人等でちょっと賑やかになりますが、そんなに騒がしくないです。土日も。夜はシーンとしていてます。

治安が良い

住居がタワマンばかりなので、いわゆる高級住宅街です。なので、セキュリティは結構整っていますし、周囲に繁華街がないので人が集まらない。ガラが悪そうな人もほとんどいない。道路も広いし、犯罪が起こりそうな雰囲気がない。

ちなみに、オリンピック期間中はそこら中に警察の方が居て治安は最強だったと思いますw

雑多なビルや建物が少なく景色良い

高さのある大きな建物は基本的にタワマンなので、それ以外に雑居ビルやマンションは少なく、見通しの良い景色です。

散歩の時に見える夜景が好きです。

レインボーブリッジも見えます。

f:id:taka247:20210930212357j:plain

レインボーブリッジ

買い物もしやすい

有明というと、ひと昔前は何もないというイメージ(せいぜいビッグサイトくらい)でしたが、最近「有明ガーデン」というショッピングモールができたことで結構買い物しやすくなったと思います。ショッピングモールにあるイオンは朝8時から夜11時まで営業していますし。あと、文化堂というスーパーも以前からあります。大体その2つくらいですかね。車や自転車持っている人は東雲のイオンに行くかもしれません。

気になる点

外から人が多く来る

休日やイベント時に人が沢山来ます。また、バーベキュー場もありますし、コンサートホールもあります。連日いろんなコンサートが開催されています。ビッグサイトでのイベントももちろんあります。

この記事を書いている時点ではコロナの影響でやって来る人は少なくなっていますが、平時はかなり多いのだろうなと思います。

公的手続き施設が近くにない

郵便局が遠い。ビッグサイト近くTFTビル内になります。

区役所関係(出張所)は豊洲。警察署は湾岸署(青海)が最寄りになります。

総じて

豊洲・東雲エリアも含めて捉えると非常に便利

有明だけでも普通に生活できますが、近くの豊洲や東雲エリアも含めると利便性が良いと思います。豊洲には各種銀行や大型ホームセンター(ビバホーム)、ショッピングモールもあります(ららぽーと)。東雲には大型のイオン、海外業務用食材を安価に販売しているZUPPA、コーヒー豆ショップのHIDE COFFEE BEANSやファッションショップのSHIPSがあります(本社も東雲にあります)。

生活に空白が欲しい人にとってはちょうどいいエリアなのかもしれない

有明地域はまだまだ開発途中というところでもあり、住んでいる人が少ないです。このエリアで働いている人も少なく、建物も少ない。タワマンがいくつかあるくらいです。

喧騒や人の密集した地帯から離れ、それでも暮らしやすい、都会的な生活ができるのが有明の魅力かなと思います。