たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

ヒーリングっど♡プリキュアの劇伴は寺田志保さん!キュアメタル再来に期待!

先日の投稿で、プリキュア次作「ヒーリングっど♡プリキュア」(以下「ヒープリ」)のキャストや制作スタッフが発表されました。

 

今回はBGM等の劇伴を担当される寺田志保さんが起用されることについて、自分の想いみたいなものを書いてみようと思います。

 

主に「キュアメタル」に期待したいということについて。

 

 

 

tama247.hatenablog.com

 

ヒーリングっど♡プリキュアの劇伴は寺田志保さん!キュアメタル再来に期待!

「ヒーリングっど♡プリキュア」では、BGM等の劇伴曲は寺田志保さんが担当されることがわかりました。

寺田さんの名前を見て、なんか久々に聞いたことがある名前の人だなあと思っていましが、アニソンユニットJAM  Projectでバックバンドでキーボード担当していた人だと思い出しました。

当時のJAM Projectのバックバンドでは紅一点の女性キーボーディストで、優雅に鍵盤を弾く姿が凄く印象的でしたね。

その寺田さんですが、近日発売されるJAM Projectの新アルバムでも作・編曲を担当されています。

JAM Projectの曲調といえば、ハードロック・ヘヴィメタル調。そんな曲調の曲を今までも作ってきていらっしゃいますので、今回の新しいプリキュア「ヒーリングっど♡プリキュア」においても、メタル的な要素が入っていると嬉しいなあと思うところであります。

もちろん、JAM Projectの作・編曲だけでなく、アニメでは「イナズマイレブン GO」「絶対防衛レヴィアタン」、TVドラマですと「牙狼」「コードネームミラージュ」「パーフェクトブルー」、その他Eテレしごとの基礎英語」シリーズやBSプレミアムコズミックフロント⭐︎NEXT」など、幅広いジャンルで劇伴に携わってきていらっしゃいますので、今回、プリキュアの劇伴担当に至るまでの音楽家キャリアについても申し分ないところです。

個人的には「牙狼 〜闇を照らす者〜」のサントラ聴いていると、「あー、この曲、プリキュアの戦闘シーンでも出てきそう」と感じますね。

 

(追記)後述のとおり、プリキュア劇版においても寺田節満載で、牙狼イナズマイレブンGOJAM Project感を彷彿させる曲が多いです!

今回、ヒープリの劇伴を気に入ったかたは、是非他の作品の曲もチェックしてみてください。

高梨康治氏以来のキュアメタル楽曲再来!?

もしプリキュアの劇伴にメタル要素が強くなると、それは高梨康治氏以来のキュアメタル再来だなあと思ってしまうところでもあります。

高梨康治氏は、プリキュアアニメ作品ですと「フレッシュプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」の4作品の劇伴を手掛けました。

高梨氏も、「刃-yaiba-」というハードロックバンドでの活動や、PRIDE等格闘技の劇伴、アニメ「NARUTO」の劇伴等を手掛けており、どちらかといえばハードロック・ヘヴィメタル系のジャンルの音楽家という印象。

個人的には、GRANRODEO飯塚昌明氏との繋がりでハードロック・ヘヴィメタル関連の人という印象が当時は強かったですね。当時からGRANRODE・飯塚氏共に好きなアーティストでしたので、高梨氏のプリキュア劇伴担当を知ったときは驚きましたし、ワクワク感が強かったです。

今回の寺田志保氏がプリキュア劇伴を担当することも、その時と同じような衝撃を受けています。

次作のヒープリでは制作スタッフ陣のほとんどが女性。なので女性観点が色々と入ってくると思いますが、その中で寺田氏がどんな曲を作成されるのか、期待が高まります。

 

ameblo.jp

 

 

ja-jp.facebook.com

【追記】劇伴はまさに「プリキュア」!特に変身BGMは寺田志保さんの新しい一面に注目!

まだ第1話分だけですが、劇伴を聞いてみました。

変身BGM含め、劇伴はまさに「プリキュア」です。歴代プリキュア劇伴の雰囲気をしっかりと踏襲しています。

それでも、特に戦闘シーン付近は、ハードでシンフォニックな曲調の寺田節がよく現れていて、「ああ、寺田さん曲だ」と感じられます。

特に攻撃技場面でのBGMでは、イントロの強烈なオーケストラサウンドが特に寺田節を感じました。

 

そして、一番の注目はやはり変身シーンのBGM。一番目立って注目されるところです。

ここでは、今までの寺田節を抑えつつ歴代のプリキュア変身BGMのポイント(コーラスやシンセの使い方等)がしっかりと抑えられていて、寺田さん曲の新しい一面を見た感じがしました。

(それでもリズムはやはり寺田節だよなあと感じられる曲になっています。個人的には、特にドラム・ベース等のユニゾン部分。イナズマイレブンGOの通常試合の曲とか彷彿させられます。)

たぶん、何度もリテイクして作るのに苦労したんだろうなあと感じます。そう感じるせいか、変身BGMが他の劇伴曲よりも雰囲気というか印象が違って感じますね。

 

今後の劇伴曲も注目していきたいところです。