たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

「ヒーリングっとプリキュア」は声優・スタッフが女性中心!女の子向け強化が伝わってくる

プリキュアシリーズ第17弾「ヒーリングっど♥プリキュア」(ヒープリ)のビジュアル、あらすじ、メインキャスト、メインスタッフ陣などが本日公開されました。

 

www.toei-anim.co.jp

 

natalie.mu

プリキュアタイトルに「ヒーリング(Healing)」とあることからも、今回のテーマは「お手当」とのこと。

 

「お手当」ということで、医療的なイメージも連想されますが、「お医者さん」や「看護師」という職業も、女の子が将来なりたい職業として人気。

 

テーマから子ども女の子に向けた作品ということが伝わってきますが、今回の新作ヒープリでは「女の子向け」というのを更に強化した作品にしようとしているのでは?と、キャスト(声優)陣、スタッフ陣が女性で固めていることから思いました。

 

「ヒーリングっとプリキュア」は声優・スタッフが女性中心!

声優は妖精キャラも全て女性

まず発表された声優陣を見ますと、妖精キャラ含めて今のところメインキャラクターに男性声優の担当が含まれていませんね。

プリキュアシリーズでは結構珍しいなと。

男性声優がいないのは単なる偶然かもしれませんが、演じる側も全て女性にして、女の子向けという作品イメージを強くしているのかなあと思いました。

キャスト(声優)陣

花寺のどか/キュアグレース:悠木碧

沢泉ちゆ/キュアフォンテーヌ:依田菜津

平光ひなた/キュアスパークル河野ひより

ラビリン:加隈亜衣

ペギタン:武田華

ニャトラン:金田アキ

ラテ:白石晴香

主要スタッフ陣もほとんどが女性

そして、発表された主要スタッフ陣なのですが、こちらもほとんどが女性。これもプリキュアシリーズとしては珍しいのではないかと。

東映プロデューサー、シリーズディレクター、脚本も女性で固められており、女性目線を強化しているなあと。

プリキュアは、主な視聴者層を子供女の子として作られてきていますが、今回はそれを一段と強化しようとしていると感じます。

 

スタッフ陣

シリーズディレクター池田洋子

シリーズ構成:香村純子

キャラクターデザイン:山岡直子

美術デザイン:西田渚

音楽:寺田志保

色彩設計坂入希代美 

安見香氏(東映アニメーション側のプロデューサー)のコメントにも注目!

安見氏のコメント

のどかたちを通して、お子さまたちが一緒に感じていけるような、優しくて、カッコいい、「最幸の」癒やしのプリキュアを描いて行けたらと思います。

コメントにありますように、「優しくて」「カッコいい」というのは、小さい女の子が見て憧れるもので、プリキュアが大切にしてきたイメージだと思います。

今回、スタッフ陣を女性で固めてきたのは、そういった女の子が憧れるものは何かというのを徹底的に追いながら作品を作り上げていくためだと感じます。

 

キャスト(声優)陣もスタッフ陣もほとんどが女性で構成されたプリキュア新作「ヒーリングっと♥プリキュア」(ヒープリ)。

今までのプリキュアシリーズにはない世界観・雰囲気が見えそうで楽しみです。

 

劇伴担当の寺田志保さんにはキュアメタルを期待!

また、「キラキラ⭐︎プリキュアアラモード」「HUGっと!プリキュア」「スター⭐︎トゥインクルプリキュア」の3代に渡ってプリキュア劇伴を担当された林ゆうき氏に代わり、ヒープリから新たに劇伴を担当する寺田志保氏がどんな音楽を制作するかにも期待。

特に、「フレッシュプリキュア!」から「スマイルプリキュア」までの4代のプリキュア劇伴を担当した高梨康治氏のような、メタル調が含まれた「キュアメタル」な曲をヒープリでも展開してくれるのではないかと個人的には期待しています。

これについては、詳しくは別記事にまとめました↓↓ 

tama247.hatenablog.com