たまblog

自分の趣味や好きなこと、感じたこと等を書き残しています。

【新サクラ大戦】華激団大戦の簡単な攻略法を紹介!クラリス機とR1連打がポイント!

サクラ大戦で第3話、第5話で戦闘ステージとなる「華激団大戦」。

他の戦闘ステージとルールが異なり、制限時間内にいかに多くの敵を倒すかがポイントになり、苦戦しているひとも結構いるのではないかと思います。

そこで、自分が見つけた攻略法について紹介してみようと思います。

(他にも良い方法ありましたら是非教えてください。)

「華激団大戦」のルール・攻略のポイント

まず「華激団大戦」のルールですが、主に以下4つかなと。

  1. 時間内に倒した敵の数と種類を争う
  2. HPが高い敵ほどポイントが高い
  3. 黄金色の敵もポイントが高い
  4. ポイントを競って少ないほうが負け(ポイント数は明示されず、ゲージのグラフ表示)

まあ、ポイントとしては、以下2点になってくるかなと思います。

  • 敵を沢山倒すという前提で、
  • 大型の敵、金色の敵をなるべく倒せ

 

このルールを押さえた上で、以下の方法が簡単だと思います。

 

クラリス機を使用すること

「華激団大戦」では、戦闘前に一緒に戦う機体を選べますが、1機は必ずクラリス機を選びましょう。もう1機は何でもOK。(第5話ではさくら機が2番手に必ず選ばれてしまうので、3番手にクラリス機を選ぶ。)

「華激団大戦」を攻略するうえで一番簡単なのはクラリス機を使用することです。以下クラリス機を使用することで、以下2点から効率的にポイントを稼ぐことができます。

  • 遠方から攻撃できるので、敵集団に飛び込むまでのタイムロスを節約できる。
  • 広範囲レンジで攻撃力が高い。遠方からいっぺんに敵を複数倒せる。

クラリス機の使い方としては、遠方から△ボタンを押して、広範囲レンジ攻撃で敵を一掃しましょう。敵が近づいてきたらダッシュで離れます。近づいてきた敵には他の味方機が相手してくれますので、その間に攻撃です。

大型の敵はなるべく必殺技を使用する

「華激団大戦」で必殺技を使用する場面は主に大型の敵を倒すときくらいかなと、個人的には思います。小さい雑魚敵を倒すくらいならクラリス機だけでも十分。逆に大型の敵は必殺技を使わないとなかなか倒せません。

華激団直接対決もクラリス機を活用

敵倒しの競争後は、華激団直接対決編に進みますが、こちらもクラリス機を使うのが一番簡単だと思います。

  • 敵からなるべく離れて、△ボタンで広レンジ攻撃。近づいてきたら逃げる。
  • 近づいた敵には他の機体が戦ってくれますので、その間に遠方から攻撃しまくる。

これで大抵勝てます。

直接対決時の相手の機体は素早い点に注意です。

さくら VS ランスロットの攻略法|R1ボタン連打で見切りを発動しまくる!

クラリス機を使用できないランスロットとの対決では、R1ボタンを連打して見切りを発動させましょう。

見切りを発動させると、自分以外の全ての機体が一時停止状態になり、攻撃できます。

その間に攻撃しまくる。

必殺技を発動する際も、見切りを発動してからにしましょう。見切り無しで普通に発動すると避けられる可能性があります。

R1ボタンの見切りは連打で楽々発動

当初は、敵が攻撃してくるタイミングに合わせてR1ボタン押さないと見切りを発動できないので、難しいなあと思いましたが、連打してれば自動的に発動できることに気付きました。

もともとR1ボタン押すと小刻みダッシュできて、相手の攻撃を避けられるんですよね。それで避けていたら、「おっ、R1連打していたら勝手に見切ったw」と気付いたわけで。

このR1連打、他のボス戦でも有効です。

 

以上、新サクラ大戦の戦闘ステージ「華激団大戦」の攻略法の紹介でした。

他にも良い攻略法ありましたら是非教えてください。